* ラジオのよかん!?*

2012.3.28(水)

ほっほっほ、村長ですぞ。
またご無沙汰をしてしまっているうちに、いよいよ春がやってきますのぅ!
皆さんは、いかがお過ごしじゃろうか?

うちの村の唯一の住人、アキラさんはいいますとな・・・・

この3月をもって、10年間続いたテレビのレギュラー生活を卒業しましたぞ!

こちらは『宮川彬良のショータイム』最終収録の様子。

『クインテット』、『どれみふぁワンダーランド』、『宮川彬良のショータイム』と

足掛け10年NHKに通ったアキラさん。

最後の収録が終わって、NHKから出るときに、

「本当によく通ったな・・・。もう来れないんだよァ・・・」って、ガラにもなく寂しそうな横顔。

村長も思わず涙しそうになったその瞬間、アキラさんの口から出た言葉は、、、、

「・・・NHKの食堂に。」

って(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

 

そうですかぁ、そうですかぁ!

アキラさんがNHKの食堂が大好きなことはわしゃよく知ってますぞ!

アキラさんの大好きなお蕎麦が200円で食べれますもんなぁ!

しかしアキラさん、そりゃないわいっ。村長の涙をどうしてくれるんじゃ!

と、この日もアキラさんに振り回される村長でありました。

とほほほほ。。。

 

 

まぁそんな冗談のような本当の話はさておき、

テレビが終わったアキラさんの今年は、「ラジオ」の予感がしていますぞ!

 

まずは、先日、某放送局から、あるラジオ番組のテーマソングの作曲を依頼され、

早速録音をしてきましたぞ!

どうもこの曲、日本で一番朝早くにラジオから流れる曲になるらしい!?

しかも月曜日から金曜日まで毎日!全国放送だそうじゃ!初回の放送は、42日じゃよ。

さぁ~て皆さん、彬良さんの曲を聞き分けていただけるじゃろうか。

 

 

それから、先週放送された、

NHKカルチャーラジオ『人間を考える~音楽の力~』は、聞いていただけましたかのぅ。

http://www.nhk.or.jp/r2bunka/ch07/1203.html

アキラさんが講師となって、「音楽の力」についてを、怒濤のようにしゃべりまくる1時間、

こうして東京・青山のNHKカルチャーセンターにて実際に講義したのですぞ。

再放送は、201241日(日)朝10:0011:00 (NHKラジオ第2放送)じゃ。ぜひチェックしてくださいのぅ。

 

 

最後に、めでたいお知らせがもう一つ。

な~~んとアキラさん、ラジオのレギュラー出演が決まったんじゃ!

毎週土曜日の朝に、文化放送でやっている『玉川美沙のハピリー』という番組。http://www.joqr.co.jp/tama/

この番組内に、新しく音楽のコーナーができるんじゃそうだ!

その名も「ハピリーくらしっく」

パーソナリティの玉川美沙さんと一緒に、日常にあふれる"音楽"の楽しさを言及していくコーナーで、

なんと、毎週土曜日の朝、生放送だそうじゃ!

 

<放送> 毎週土曜 朝7:357:55頃 生放送 (AMラジオ 1134kHz  関東圏のみ)

       ※初回放送は、201247日(土)朝7:357:55

 

レギュラーが決まり、本当に嬉しそうなアキラさん。

いつもながらアイディアも満載、ワクワクが今から止まらないご様子。

 

しかしのぅ、それを横目に、村長は心配なんじゃよ。

何がって?

そうじゃ、早起きがじゃ。

誰のって?

そう、アキラさんじゃなくて、わしの・・・。

 

いつもながら、アキラさんに振り回されっぱなし、

踏んだり蹴ったりしながら、こうしてなんとか春を迎える村長でありました。

とほほほほ。。。

 

皆さんも、アキラさんにバッチリついてきてくださいのぅ!

また会いましょうぞ! 

村長でしたよ。ほっほっほっほっ。